fc2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

獅子身中の虫

おはようございます。
週末は季節外れ(今後は,季節外れではなくなりそうですが・・・)の暖かさで,とても過ごしやすかったです。
例年以上の暖冬なのですが,インフルエンザなどの流行は相変わらずで,気温や湿度に関係なくウイルスが蔓延するようになっています。
これもウイルスの進化なのかもしれませんが,人間の進化はウイルスに追い付いていないので,しばらく気候変動とウイルスに苦しめられそうです。

人間の進化といえば,日本の政治は,そもそも進化自体していなくて,民主主義という建前で中身は江戸時代と何ら変わっていません。
政治家は,国民から増税(または税と呼ばないだけの実質負担増)やインボイスで少しでも多く搾り取ろうと考え,自分たちは自作の緩々のルールを作って,裏金で私腹を肥やし,あたかも特権階級化のような振舞です。
税収が増えたのは国民に増税を課し,負担増にしただけで,政治家の成果ではないのに,あたかも自分たちの手柄のようにお手盛りで昇給します。
また,説明責任の意味も理解しておらず,説明責任というのは,時間の経過とともに無くなるものなので,時間の経過を待てばよいというのが政治家の共通認識です。
日本が諸外国より平和なのも,政治家の力ではなく,国民性と島国という特質からです。
現在の日本の政治家はまさに獅子身中の虫ですね。

2023.12.11(Mon) | 独り言 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/760-6534376f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可