FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

混乱時に本質が見える

おはようございます。
移動自粛が解除された最初の週末で,梅雨の晴れ間か,天候にも恵まれました。
他県へ外出された方も多いのではないでしょうか。

それはともかく,検事が日常的に賭博していたのに,ほぼ不問にされたり,法務大臣が巨額の買収工作を行っていたりと,この国の本質を白日の下にさらす事件が続いています。
以前から思っていたのですが,所詮は与えられた民主主義は,支配層の既得権を覆い隠す道具にすぎず,本質は戦前から何も変わっていません。
コロナ禍による財政支出も,政権が大判振る舞いして点数を稼いでいるようですが,結局は自分のお金ではないし,自分が支払う目途のない借金をして,最終的に増税などでその支払いを国民にさせるものです。
返すあてもないのに,国民名義で借りたお金を国民に配って評価されるのですから気楽なものです。
他方で,癒着する業者にその都度,委託名目で予算を流し,有形無形の見返りを得られるのですから笑いが止まりませんね。
某大臣が日本人は民度が違うというような発言をしていましたが,いくら国民の民度が高くても支配層の民度が低いのではどうしようもありません。
人種差別が欧米では大問題となっていますが,同じ人種で支配層と被支配層がいるのも同じくらい大問題だと思います。

2020.06.22(Mon) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/581-263c2b6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可