FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

仕事納め

おはようございます。
当事務所は本日で仕事納めとなります。
年始は6日から通常営業となります。
今年も何とか,一年を無事過ごすことが出来ました。
これもひとえに関係者様方々のご支援のおかげだと思います。
改めてお礼申し上げます。

今年一年を振り返ると,元号が令和に変わったこと,消費税が増税されたことが最も大きな出来事だと思います。
消費税については,一庶民として景気が良くなったという実感がない中,議論が尽くされず増税が実施された感が強いです。
日本の政治は未だに三流だと思いますが,その一因は健全な野党が存在しないことです。
野党は与党を批判することしかしておらず,貴重な国会の会期を費やし国会議員という地位でするべきこととは到底思えません。
来年は安倍政権の任期が満了するので,次の政権がどうなるか分かりませんが,結局は同じ顔ぶれが入れ替わるだけなので,悪くなることはあっても良くなることはないでしょうね。
いつかは消去法ではなく,積極的に与党が決まる国になって欲しいところです。

あと,高級官僚の事件が世間を騒がせましたね。
元事務次官の長男殺害,これは同情する部分も多いですが,殺害は回避できましたし,他に採るべき手段もあったと思います。
プライドもあって泣きつくことまでは出来なかったのでしょうか。
他方で,暴走事故で母子を轢き殺した事件に関しては,同情の余地は全くありません。
事件直後は一貫して自動車のせいにし,自動車に異常がないことが判明した後のコメント(「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき,高齢者が安心して運転できるような,外出できるような世の中になってほしいと願っています。」)も他人事で,上からの物言いで,不快極まりないです。
これでは遺族の方々が気の毒で仕方ありません。

とまあ,今年も色々なことがありましたが,来年は良い年になることを祈るばかりです。
みなさまも残り少なくなりましたが,体調管理にはご注意いただき良いお年をお過ごしください。

2019.12.27(Fri) | 独り言 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/555-cebd8d61
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可