FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

災害対策

おはようございます。
この三連休は,台風21号の日本上陸のせいで,東日本の方々は,不安だったと思います。
しかも,期待に反し,台風は日本を逸れることなく上陸し,東日本各地に多大な被害を及ぼしました。
異常気象の影響か,台風も以前と異なるコースをたどることが多くなっており,日本のどこに住んでいても天災とは無縁とはいえなくなっています。
ただ,対策を講じようにも,これだけの災害だと,個人で出来ることは限られており,やはり,自治体,国レベルでの対策が必要かと思います。
特に,ライフラインを各種災害に対して強いものにするのは急務かと思われます。
今の時代,1日以上停電や断水になることの不便さは経験した者にしか分かりません。
(天災ではありますが,そこから引き起こされている各種被害は,国民病となっている花粉症と同じく,政治責任しか負わないで良い人たちが,場当たり的な施策をした結果ともいえます。)
街,ましてや国を作るのであれば,数年先ではなく数十年先,更には100年先を見越した街,国づくりが必要ですが,今の日本を見ていると,少子化に歯止めが効かないことからも分かりますが,目先の票稼ぎのことばかりで,そこまで先を見越して街や国作りが行われているとは到底思えません。

2019.10.15(Tue) | 独り言 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/544-a09a7111
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可