FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

もろ刃の剣

おはようございます。
昨夜,今度は静岡県で震度6強の地震があり,予断を許さない状況が続いています。
また,先日のチェーンメールもそうですが,インターネット上でのデマが早速問題となっています。
放射性物質に含まれるヨウ素を体内に取り込んだ場合,病院で内服薬の「安定ヨウ素剤」が処方されるので,その代替として,ヨウ素が含まれる「うがい薬」などを飲む方法が“提案”されているようです。
うがい薬」なのですから,当然,全くのデマです。少し考えればわかることですが,パニックや不安になっている時は,判断力が鈍りますし,もしその情報が本当であればで少しでも早く対処したいと考えるので,誤信するのも止むを得ないところです。
投稿した側は善意のつもりなのかも知れませんが,医学的根拠もないことを軽々にインターネットという公の場に掲示出来るのはまさに匿名性が故でしょう。
しかも,情報を提供する側にはツイッターが問題になったアメリカの某プロデューサーのような悪意がある人間もいます。
阪神大震災の時もデマなどは流れていましたが,インターネットが今ほど一般化されていなかったので,ここまで早い時期に,大きなデマが流れることはありませんでした。
先日のチェーンメールもそうですが,こんな時だからこそ,迅速かつ正確な情報提供が必要だと思います。
それもこれも,原発に関して東電や政府が迅速かつ正確な情報提供をしなかったからですね。
昨今,情報の価値がこれだけ叫ばれているわけですから,その点を理解して対処いただきたいところです。
天災は防ぎようがありませんが,人災は防げるはずですから。

2011.03.16(Wed) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/50-7095afb3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可