FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

東日本大震災

おはようございます。
東北地方では余震が続き,加えて福島原発への不安など,未だに予断を許さない状況が続いているようです。
このような中,こちらでは,電力会社と偽って節電するよう要請する不謹慎なチェーンメイルが流れていました。
このような嘘をついて何が楽しいのか理解に苦しみます。
また,このようなことをする人間は時と場所をわきまえないので,被災地でも混乱を招くような嘘の情報を流しているのではないかと心配です。
ところで,震災直後は,国や世界的な救援が進みますが,阪神大震災の時もそうでしたが,その後は個人がそれぞれの努力で以前の生活を取り戻さなければなりません。
この点で気になるのがその原資となりうる保険なのですが,地震保険に入っていれば地震被害のみでなく地震による津波被害に対しても保険金が下りますが,火災保険しか入っていない場合は保険金はおりません。
阪神大震災の時は,まさか大地震が起きるなど予想もしていなかったので,火災保険しか入っていない世帯がほぼ全てでしたが,阪神大震災以降は,地震保険に入られる方も増えたようです。
東北地方ではこれまでにも中小規模の地震はあったので,地震に対する意識は高いはずなので,この度,被災された方々が一人でも多く地震保険に入っておられることを願うばかりです。

2011.03.15(Tue) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/49-7c7620fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可