FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

地震,台風

おはようございます。
週末は局地的な雨で,今朝も雨の影響で警報が出ているようです。

先週は,台風21号の影響で関西圏は大混乱でした。
幸い,当事務所は停電などなかったのですが,自宅が停電し,住むことが出来ませんでした。
電気が止まっただけで水道,ガスは来ていたのですが,電気が停まるとタンクレストイレは使えませんし,コンロは使えてもお風呂のお湯は出ません。
ここまで長期間の停電は阪神大震災以来です(幸い,水道だけは来ていました。)が,阪神大震災の時は,昔からのタンク付トイレで,お風呂の水をタンクに入れるとトイレは使えました。
また,冬だったので,お風呂もさほど苦になりませんでした(実際は,尼崎の銭湯に毎日通っていました。)。
今回の台風被害で,地震だけではなく台風にも気を付けないといけないと痛切に感じました。
幼少の頃の感覚,「台風は雨風が強くなるくらいで,警報が出て学校が休みになればラッキー」は,今は全く通用しないことを再認識しました。

また,その後,北海道で震度7の地震が起き,停電は比較的早く復旧したようですが,水道,ガスが寸断されているようです。
次から次へと災害が起き,どこに住んでいてもその危険はあるので,少子高齢化が深刻な日本は,ますます住み辛い国になって来ましたね。
まあ,少子高齢化は,三流?四流の日本政治による人災ですが。

2018.09.10(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/489-4a001de5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可