FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

東北大地震

おはようございます。
先週末に起こった東北大地震を,私は先週金曜日の帰宅中の電車の中の号外新聞により知りました。
新聞で見て想像していたよりもその被害の大きさは甚大で,阪神大震災の比ではありません。
私も学生のころに阪神大震災に被災し,停電やガス漏れの中,不安な日々を過ごしたことを今でも覚えています。
また水や食料を買い求めてコンビニに長蛇の列が出来,あらゆるものが売り切れになるなど,今回と同じ状況が起きていました。
もっとも,今回の地震では,津波によりいくつかの市全体が壊滅し,原発が爆発するなど,私が経験した惨状とは次元が違いすぎます。
震災直後は救助,安否確認や被害状況の確認などに追われるのですが,その裏では,停電や電話不通,警察機能のマヒなどの影響で,(あまり表ざたにはなりませんが)あろうことか犯罪も発生します(私も阪神大震災直後に貴金属店で金品を持ち去る人間を目にしました。義援金詐欺などは許せません。)。
被災地での犯罪行為など人間の所業とは思えず,ただただ憤りを感じますが,これが現実です。
私としては,被災者の方々の救助,事後の心物両面におけるケアとともに治安の維持を徹底し,被災者の方々が二次被害に遭われないように,政府には阪神大震災の時の教訓を生かして欲しいと切に願うばかりです。
この度の大震災で被害を受けられた地域の皆様につきまして,謹んでお見舞い申しあげるとともに,一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

2011.03.14(Mon) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/48-fd7db1c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可