FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

詐欺

おはようございます。
新世界霊感商法事件で,ようやく被疑者が逮捕されたとのこと。
詐欺の内容は,冷静に考えれば騙されるような内容ではないのですが,心身が弱っていれば藁をもすがる思いで信じてしまうのでしょう。
僕も,司法試験受験中に,「頭がよくなる薬」や「暗記パン」などを売りつけられていれば金額によっては買っていたかも知れません。
詐欺事件は窃盗や強盗などと比べて裁判での立証が難しく,また被害者の方も信じ切っているため被害発覚が遅くなるなどの事情があります。そのため,このような大規模な事件しか捜査の対象にされない傾向にあり(しかも捜査に時間がかかり)ますが,現実には単発的にお金をだまし取られている方がたくさんいます。
そのような場合,刑事的な対応は困難な場合が多く,なら民事的な対応で,ということになるのですが,詐欺を働くような人間は騙し取ったお金を直ぐに浪費したり,現金化して隠したりしているので,裁判での立証もさることながら,最終的な金銭の回収が困難です(民事では家宅捜索などは出来ません。)。
ですから,うまい話には裏があると慎重になっていただくとともに,好意的だった人間から急に金銭の要求があった場合は,周りの方に相談するなど,よく考えるようにしていただきたいです。

2011.03.11(Fri) | 事件 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/47-c372e5eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可