FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

記録ではなく記憶に残る

おはようございます。
今朝は気温が氷点下で,今シーズン一番の冷え込みのように思います。
例年のことですが,2月の第2週辺りが一番冷え込みますが,その後は一気に酷暑に向けて気温が上がり続けます。
夏の人体に有害な暑さに比べると,この程度の寒さ,なんでもありません。

さて,先週の重大ニュースといえば,元プロ野球選手の清原容疑者の逮捕ですね。
僕が幼少のころはプロスポーツといえばプロ野球で,清原選手もスター選手として,その活躍をずっと見続けていました。
また,ファミコンが出たての頃,ファミリースタジアムという野球ゲームがあり,子供のころハマっていたのですが,その中のライオネルズというチームにも清原選手をモデルにした「きよはら」という選手が出ていました。チーム唯一の3割30本塁打の選手で,よくホームランを打ちましたね。
ただ,清原選手のプロ野球選手としての活躍が印象に残っているのは西武ライオンズ時代で,某球界の盟主を謳う球団に来てからは,球場外での活躍ばかりが目についていた記憶があります。
引退してからは,元プロ野球選手とは見えない風貌で,どこへ向かっているのかよく分かりませんでしたし,数年前から覚せい剤使用の疑いがもたれていました。
そんな中での覚せい剤取締法違反での逮捕です(某大臣への責任追及の目を逸らすためとも言われていますが・・・)。
プロ野球選手時代は主要なタイトルを取ることはなかったので,記録ではなく記憶に残る選手と言われていたのですが,この様な形で記憶に残ることになるとは,残念でなりません。
とはいえ,覚せい剤事犯の社会的な影響を考えると,そう易々と何事もなかったかのように風化させるべきものでもないです。
刑自体は,初犯ですし,認めているので,まず間違いなく執行猶予判決が付きます(これもおかしな話なのですが・・・)。
執行猶予期間中の使用は当然実刑ですし,執行猶予が終わってからでも例外的な場合を除いて実刑がつきます。
ただ,覚せい剤の中毒性がこれだけ理解されている訳ですから,初犯で実刑は無いにしても,中毒性を抜くためにしかるべき機関に措置入院〇○ヶ月とかにすべきだと思います。

いずれにせよ,清原選手がスター選手であったことには変わりありませんので,これを機会に覚せい剤とも悪い人脈とも縁を切っていただき,更生してもらいたいです。

2016.02.08(Mon) | 独り言 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/347-c5062a2b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可