FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

刑罰

おはようございます。
毎日暑い日が続き、3連休も猛暑日の連続でした。
今年はさらに暑くなるなどと言われていますが、外にいるだけで熱中症になる人がいるのですから、これ以上暑くなると、日中は外出できる環境ではなくなってしまいます。
しかも、ゲリラ豪雨で、落雷による感電死が毎日のように報道されており、下手すれば死んでしまいます。
今の日本の環境についてのこれらの報道を聞いていると、お人好しな古代日本人は、住みやすい環境(大陸)から追いやられ追いやられ、海を越えてようやく日本列島にたどり着いて定住したかのように思えてなりません。

暑さは3連休に限ったことではありませんが、この3連休は痛ましい報道が多数流れていました。
特に少女を殴って意識不明にした事件なんて考えられません。
しかも悪戯目的で。
こう言った事件は、昔は、遠い外国の事件で、日本ではフィクションかのように感じていましたが、今は、日本でも現実に起こり、うかうか子供は外出も出来ません。
刑罰による抑止力なんて、善良な人々にのみ効果があるもの(しかし、そういった人々はそもそも故意に犯罪なんて犯しませんので、刑罰で抑止する必要は乏しいです。)で、これだけ凶悪事件が日常的の起こると、刑罰は、本当に犯罪を抑止しなければならない人間には何の意味もない気がします。

2013.07.16(Tue) | 独り言 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/216-9528d330
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可