FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

行き過ぎたダジャレ

おはようございます。
最近、一日晴れているという日がなく、すっきりしない天気が続きますね。
今日も朝から雨です。
この週末も冷え込みましたが、この寒さが終われば、嫌な春(=花粉の季節)、さらには地獄の夏がやってきます。
以前は暖かくなる春が待ち遠しかったのですが、花粉症になってからは、春も嫌いになり、これからは次の冬(秋はないに等しいので)が来るまでひたすら待つことになります。

さて、冬と言えば、北海道の銘菓「白い恋人」と吉本の「面白い恋人」の商標権侵害の裁判で和解が成立しました。
気になる和解内容ですが、賠償金の支払はなく、「面白い恋人」については商品名はそのままに、4月1日をめどに新デザインのパッケージにすればよいというものでした。
1億2000万円の賠償金を求めていた訴訟で、このような和解内容になったのには少し驚きましたが、「白い恋人」販売元の石屋製菓は「『面白い恋人』の販売地域が、実質的に関西圏に限定され、更にパッケージデザインが変更されることにより、誤認混同の虞が無くなったと判断しており、訴訟提起の目的は達せられたと評価し本和解に応じました。」との見解を示しました。
この和解内容なら、事前に一言断りを入れていれば、そもそも訴訟にまでは至らなかった気がします。
法的紛争とはいえ、その根底にあるのは感情なので、この点の事前配慮に欠けていたのでしょうね。
何事もそうですが、事前に一言断り(説明)を入れておれば、回避できる紛争は意外とあるように思います。
気を付けないといけませんね。

2013.02.18(Mon) | 事件 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/194-a61c9242
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可