FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

債務整理

おはようございます。
こちらは今日も朝から冷え込みます。
昨日,移動中にラジオを聴いていると,法律事務所のCMが流れ,債務整理に関する費用の説明がされていました。
弁護士費用が自由化されてから,各法律事務所が費用体系を打ち出しているので,費用についても法律事務所ごとに微妙に異なります。
上記CMでは,債務整理をして,借金が減額されたものの借金自体は残る場合も,その減額された分についても減額報酬も発生するとのことでした。
債務整理をして過払いが生じればそこから報酬をいただくのは全く問題ないのですが,債務整理をしてなお借金が残った場合(具体的には,任意整理した借入先すべてについて債務が残った場合です。),減額されたとはいえ,その後に残債務の返済もあるので,依頼者の方の経済的な負担を考えると減額分について報酬をいただくことには個人的には抵抗があります。減額分も得られた経済的利益には間違いないので,理屈上は問題ないので,あくまで個人的な感想です。
ペリエ
↑空腹を紛らわすために飲むようになったペリエです。ミネラル豊富な硬水は軟水に慣れた日本人には飲みにくいのですが,ガス入りだと硬水感が和らぐので飲みやすいです。他のものも飲みましたが,ペリエがお気に入りです。

2011.02.02(Wed) | 弁護士 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/19-ed5cdfe0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可