FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

総選挙

おはようございます。
12月も後半となり、いよいよ年の瀬という感じですね。
そして、この年の瀬に、来年の日本を左右する衆議院総選挙がありました。
大方の予想通り、自民の圧勝、民主の大敗という結果に終わりました。
まあ、出来もしない公約を掲げ、仕分けというパフォーマンスで節約しようとしている姿勢だけを示し、無駄を省けず、挙句、増税という公約と逆の方向へ進んだわけですから、そりゃ国民はそっぽを向いて当然でしょう。
なので、今回の選挙は、自民の勝利というより、民主の自滅といった感じです。
個人的には、これまで選挙速報なんて、ろくに見たことなかったのですが、今回は司法研修所で親しくしていた同期が埼玉県で自民党から初出馬していた関係で、手に汗握りながら選挙速報を見ていました。
当初、現職との対決で苦戦していましたが、日付が変わるころ、見事当選しました。
選挙区が遠方で、選挙事務所で一緒にお祝い出来なかったので、深夜ではありましたが、我慢できず、ついついお祝いの電話を掛けてしまいました。
今まで政治とは無縁だっただけに、近い人間から国会議員が出たっていうのは何か、不思議な感じがします。

ところで、兵庫県下(神戸市、尼崎市、宝塚市)で、最近、振り込み詐欺が頻発しているようです。
手口は、被害者に息子と名乗って電話をかけ「既婚女性を妊娠させたので示談金がいる。」といってお金を振り込ませるものです。
被害者の息子はいずれも関西学院中等部を卒業しているということで、同校の名簿情報が外部に漏れ、悪用されているようです。
たとえ息子と名乗って電話で振り込み依頼があっても、本人確認が出来ないのであればお金を振り込まないよう、くれぐれもご注意ください。

2012.12.17(Mon) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/186-ebf4d8b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可