FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

爆弾低気圧

おはようございます。
今朝は一段と冷えますね。
これだけ冷えると兵庫でも雪の被害が出てきそうですが、こんな日に限って、兵庫北部の裁判所へ行かなければなりません。
この後、車で向かうので積雪などで通行止めになっていなければ良いのですが…
しかも時期的に、トンネルも怖いです。
ま、過敏になりすぎている感じですが。
ところで、愛知県の強盗殺人事件について、その犯行動機が過去に犯した窃盗の罰金が支払えないことなどであると聞きました。
もともと、窃盗罪には罰金刑がなく、かつては裁判にかけられると実刑か執行猶予のいずれかでした(なので、軽微な窃盗事犯については、裁判にかけられることなく処理されるケースも多かったです。)。
その後、窃盗罪には軽重かなりの幅があるので、このような2者択一的な刑罰では対応できないということで、罰金刑が加えられました。
しかし、お金がなくて窃盗に及んだ犯人に、罰金刑を科すわけですから、無理がある感じがし、今回の事件ではまさにこれが犯行動機の一つになってしまいました。
今回の事件で、窃盗罪に罰金刑があることの当否が議論されるかも知れません。
窃盗罪に罰金刑がなくとも、何十年もの間、起訴猶予などで柔軟に運用していたわけですから、罰金刑はなくした方が良いのかも知れませんね。

2012.12.10(Mon) | 独り言 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/185-b5d15802
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可