FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

トンネル事故

おはようございます。
今朝も寒いですね。
気が付けば12月に突入し、今年も残すところ1か月を切りました。
そんな中、中央道の笹子トンネルが崩落するという大事故が起こりました。
僕も、名神、中国道などの高速道路をよく使い、その行程で宝塚トンネル、天王山トンネルなどを通り抜けます。
なので、今回の事故は他人事ではなく、とても恐ろしく感じました(もっとも、今回事故が起こったトンネルと同構造のトンネルは、名神高速や中国道にはないようですが。。
直近で検査したにもかかわらず、目視のみの検査で打音検査などをせず、異常が見落とされたのではないかと言われています。
高速道路と言えば、以前は無償化だの値下げだのを掲げていたにもかかわらず、気が付けば復興支援の名目で無償化どころか値上げされていました。
安かろう悪かろうであればともかく、高かろう悪かろうでは話になりません。
年末年始の帰省も、このような事故があると安心して高速道路を利用出来ないでしょうね。
幸い、僕は何時間も高速道路を利用して帰るような田舎がないので、帰省時の不便はありません。
もっとも、幼少のころは帰省も旅行と同じなので、周りの友達が田舎に帰省するのを羨ましく思っていました(特に雪の降る地方に帰省する友達などは)。
今となっては、年末年始や盆に帰省ラッシュに巻き込まれないので、逆にありがたいですが。

2012.12.03(Mon) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/184-da290990
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可