FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

軽犯罪法1条4号

おはようございます。
朝晩の冷え込みが急に強くなり、出勤時にコートが必要な時期になりました。
暑いのに比べると寒いのは良いのですが、仕事柄、話す機会が多いため、空気の乾燥で喉が痛くなります。
喉の乾燥対策としてマスクをするのが良いそうですが、いつもマスクしているとマスクを掛けている耳が痛くなったり、息苦しい感じがするので苦手です。
なので、この時期、事務所内は加湿器がフル稼働しています。
さて、先週、奈良県警が今年の9月に「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにしました。
同法1条4号では「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」は処罰の対象になるとされています。
これを見ると、働きたいけど不景気で職に就けず、住むところもない人は処罰の対象になるかのように見えますが、このような人が職務質問されることはあっても実際に逮捕されることは稀です。
この逮捕された男性も、その後、不起訴となり釈放されています。
地域社会に不安を抱かせるような態様で日中うろつくことが同法の適用を受けるにしても、単に住所不定無職で逮捕されるのであれば、このご時世、いつ職を失うかわからないので、誰しもが逮捕される危険があるでしょう。
もっとも、今回の逮捕は、浮浪の態様に問題があったのではないかと思います。
余談ですが、東大合格者内の法学部志願者が減っているとの報道がなされましたが、弁護士になった後の就職難が影響していると言われています。
このように、実際に弁護士の就職難、既存事務所の経営難の影響が各所で出ています。
弁護士増員の結果がこれですが、このままで良いのでしょうか。

2012.11.19(Mon) | 事件 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/182-fc479473
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可