FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

10月

おはようございます。
週末に台風が通過したこともあり,今朝は朝から涼しいですね。
気が付けば今年も10月になり,今年も残り3か月となりました。
事務所を開設したのが,2009年10月なので,事務所も丸3年となりました。
この間,色々なことがありましたが,職員を筆頭に,周囲の皆様のお力添えで,何とか4年目を迎えることが出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。
さて,先週25日,自らが担当した被告(当時)から,判決確定前に飲食の提供を受けたとして静岡地検は40代の男性検事を同日付で戒告の懲戒処分としたと発表しました(同検事は同日付で依願退職)。
地検の発表によると,同検事は2009年1月9日,県内で,自ら捜査・公判を担当し,執行猶予付きの有罪判決を受けた被告と判決確定(言渡しの翌日から2週間)前日に食事し,5000円未満の料金を支払ってもらったとのこと。
地検の調査によると,確定した判決は検察側が控訴するような内容ではなかったため,この食事代が,控訴しない見返りとなった形跡はなく,被告の捜査・公判に手心を加えた形跡もなかったようです。
しかし,事実関係や量刑などが争われる事案と異なり,事実や量刑に争いのないものは,ほぼ検事の求刑通りの判決が出るので,争いがないものほど厳格にすべきとも言えます。
弁護士と異なり,検事個人の個人情報を得るのは極めて困難なので,検事自らが連絡先を教えるなどしたのでしょうか。
はたまた偶然街中で会ったのでしょうか。検察庁前で待ち伏せでもされたのでしょうか。
いずれにしても,魔が差したといえばそれまででしょうが,軽率ですね。

2012.10.01(Mon) | 弁護士 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/175-46b2e077
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可