FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

予算

おはようございます。
今日は朝から雨ですが,多少,気温が下がっているのが救いです。
とはいえ,雨が止めば,また暑い日が続くのでしょうが…
暑いと出勤がとても辛いのですが,今週は月曜日が祭日だったこともあり,出勤が1日少なくてありがたいです。
ただ,残念なことに秋分の日が土曜日とかぶってしまっているので,休みを1日損した感じです。
ところで,先月,ルーマニア・ブカレスト近郊で,東京都の女子学生が殺害された事件に関連して同国検事総局は9月7日,容疑者による過去の犯罪の捜査で手抜かりがあったことを認め,地方検事2人を職務怠慢で懲戒処分にしたとのこと。
この容疑者は,2010年5月以後,女子学生殺害以前に,女性に対する殺害を含む暴行強盗事件を6件起こし,そのすべての事件で捜査対象となっていたそうですが,現場で採取されたDNAの鑑定が予算不足を理由に一度も実施されないなどで,立件されなかったそうです。
その原因として,他の欧州諸国同様ルーマニアで実施されている緊縮政策が影響している可能性もあると言われています。
DNA鑑定が実施され,立件されていれば,女子学生も被害に遭わなかったかと思うと残念でなりません。
予算の関係で,捜査機関が動かないというのは恐ろしいことですが,何事も予算あってのことなので,財政赤字が叫ばれ続けている日本も他人事ではないです。
再来年以降,消費税が大増税されるので,さすがに近々その心配はないでしょうが。

2012.09.18(Tue) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/173-c7d5dd01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可