FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

過払い請求が出来なくなる日

こんばんわ。
今朝は珍しくバタバタしており,週頭の日課であるブログを書き損ねてしまいました。
といっても,誰が見てるわけでもないので,完全に自己満足の問題ですが…(苦笑)
それはさておき,先週,消費者金融のクラヴィス(大阪市都島区)が5日,大阪地裁に自己破産を申請し,同日付で破産手続きの開始決定(支払い不能状態にあることの宣告のようなものです。)がなされました。
借り手が払いすぎた利息(過払い金)の返還請求が相次ぎ,対応できなくなったという,先に法的整理に入っている武富士と同じ理由です。
破産管財人(破産者の財産を調査,管理する裁判所の代理人みたいな人)によると,負債総額は約3268億円で,債権者(過払い金を請求できる人)は全国で約46万人で「関西における消費者金融の破綻では最大規模」だそうです。
破産というと聞こえは悪いですが,破産もせずに,貸付金は満額回収するが,返すべき過払い金は「(お金が)ないから払えない。」と開き直る会社よりは多少はマシです(あくまで「マシ」というだけですが)。
このように,ノンバンク系の消費者金融は,どこも同じような状況で,いつ破たんしてもおかしくないです。
次は,未だにTVCMはしている,某消費者金融かも知れません。
破産してしまえば,その後の配当率は微々たるものなので,数百万円の過払い金が数千円になってしまこともあります。
なので,過去に消費者金融と取引があった方で過払い請求をお考えの方は,お早めに。

2012.07.09(Mon) | 事件 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/164-d0c35e59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可