FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

おはようございます。
朝晩はまだまだ涼しいものの,日中は大分暑くなってきましたが,世間では電力不足が話題になっています。
冷夏ならともかく,例年通りの酷暑なら,冷房は必需品になるので,何とか電力会社が協力して電力の融通をつけてもらいたいところです。
さて,先週,携帯電話のゲーム内でアイテムを購入してそろえると別の希少なアイテムを獲得できる「コンプリートガチャ」といわれる新商法について,消費者庁は5日までに,景品表示法に抵触する可能性があるとして近く業界に周知する方針を固めました。
このコンプリートガチャについては,高額な料金を請求されたとの相談が多数同庁に寄せられ,これを受けての発言でした。
景品表示法は,正式には,不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)といいます。
同法は,商品やサービスを実際より良く見せかける表示が行われたり,過大な景品付き販売が行われると,それらにつられて消費者が実際には質の良くない商品やサービスを買ってしまい不利益を被るおそれがあります。
そこで,商品やサービスの品質,内容,価格等を偽って表示を行うことを厳しく規制するとともに,過大な景品類の提供を防ぐために景品類の最高額を制限することにより,消費者の利益を守るため景品表示法が定められました。
僕も,小学校のころ,「キン消し」(「キン肉マン消しゴム」とは言いますが,消しゴムとして使う人は皆無です(苦笑))が大流行していたので,限られたお小遣いの中でガチャガチャをして楽しんでいました。
しかし,なかなか自分の欲しいものが当たらず,逆に欲しくないものばかり出るので,友達と交換するなどして自分の欲しいものを手に入れていました(当然,希少なものは1対1で交換してもらえず,3対1とかでした。)。
「コンプリートガチャ」とは,要は,このようにこれまでは子供たちの中のルールで行われていたものに大人が介入して,全てのキャラクターが揃えば,通常では手に入らないキャラクターをプレゼントするというものです。
当然,全キャラクターを揃えるために,延々とガチャガチャをし続けなければならないことになります(10種類のキャラクターをそろえるには,当然,その何倍もガチャしないといけないでしょう。)。
僕は,これまで全く携帯電話のゲームはしなかったので,「コンプリートガチャ」の存在も知りませんでしたが,確かにギャンブル性の高いものだと思います。
しかも,携帯電話だとガチャガチャと違って,料金が事後請求になるので,課金されている意識がなくて,ついついコンプリートしたくて多額のお金を使ってしまいますよね。

2012.05.14(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/156-fbf9e637
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可