FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

おはようございます。
今日は朝から生憎の雨で,当然のようにダイヤが乱れていました。
それはさておき,最近は某有名タレントの建物の明け渡しの話題でもちきりですが,正直言って家主側は災難です。
というのも,家賃滞納後の明け渡しは,賃借契約解除後も居座る住人を追い出す,要は自分のもの(賃貸物件)を取り戻すための手続きなのですが,訴訟(立ち退けという裁判所の判決を得る手続き)やその後の強制執行(判決に基づき強制的に立ち退かせる手続き)の費用がバカになりません。
もっとも,これで滞納家賃と明渡し完了までの賃料分,法的手続き費用を回収できればまだ救われますが,賃料滞納後に居座るような住人は,大抵,お金がないため転居出来ずに居座っています。
そして民事では「ないところからは取れない」という限界があるため,結果的に,家主側が滞納家賃を回収できないばかりか,これらの費用を負担したままになることが結構あります。
費用が掛かり,お金を回収できないからと言って,家賃を払えない住人をそのまま居座り続けさせることもできず,家主や管理会社が勝手に鍵を変えて住人を入れなくするなどの違法な手法(自力救済と言います。)が問題となっていました。
一旦,賃借した以上,借りた住人側に占有する権利があるので,家主だからと言って勝手に立ち入ることは出来ないのです。
こういったトラブルが多いので,最近は保証会社を入れる家主さんが増えています。
不動産賃貸業も大変です。

2012.03.05(Mon) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/146-6c01fe2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可