FC2ブログ
プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

熱中症

おはようございます。
今日から8月に入りましたが,相変わらず朝から地獄のような暑さです。
ただ,西日本と異なり東日本では先週末の豪雨により,各所で被害が出ている模様です。更なる被害拡大がないことを祈るばかりです。
さて,8月は裁判所の夏季休廷期間があるため,裁判所へ出頭することが少なくなります。
とはいえ,夏季休廷期間明けに提出しなければならない書面があったり,裁判所は休廷期間中(法廷が休みなだけで,裁判所自体は機能しています)でも書面の受け付けはしているので,弁護士としての業務は大して変わりはありません。
ただ,今は日中に外出するだけでも苦痛な暑さなので,外出する機会が減るのは助かります(裁判所も,他の官公庁と同じく節電で空調が弱くなっているような気がします。)。
特にどこの裁判所も,駅前というところはほとんどなくて,最寄駅から少し離れたところにありますので(僕がよく使う地裁尼崎支部,伊丹支部,大阪地裁,西宮簡裁のいずれも最寄駅から徒歩約10分くらいです。)夏場は重い訴訟記録を持って歩くのは大変です。
なので,外出するときは,水分を摂ることを心がけています。
僕が幼少のころは,熱中症というと,無茶して外で遊び過ぎた子供や体力的に衰えている方がなるもので,他人事のように感じていましたが,現在のこの暑さでは,誰もがなり得る症状なので,他人事ではありません。
僕が学生のころは,運動中に水を飲むとバテるなどと言われて水を飲ませもらえませんでしたが,今,こんなことをすると命に係わりますから。
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。

2011.08.01(Mon) | 社会 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://2009akatuki.blog134.fc2.com/tb.php/115-001fb112
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可