プロフィール

akatuki00

Author:akatuki00
はじめまして★
生まれも育ちも西宮で、西宮で開業した弁護士としての日常を、法律のことのみに縛られず、肩の力を抜いて思いつくままに綴っていきたいと思います。これまでの人生,日記など付けたことがないので、これをきっかけに続けてみたいと思います。このブログで、弁護士をという職種を身近に感じていただければ幸いです。
現在,兵庫県西宮市寿町4-22の「あかつき法律事務所」(TEL 0798-34-1780)にて執務中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

2011年

おはようございます。
気が付けば,今年も残すところあとわずかとなりました。
ついこの間まで,暑い夏だと思っていたら,もう年末です。
大昔のことのように思いますが,去年のこの時期はタイガーマスク運動が流行っていました(今年はきっと寄付が被災地へ向けられたのでしょう。)。
この1年の重大事件と言えば,何と言っても(残念ながら良い出来事ではありませんが)東日本大震災ですが,振り返ってみると他にも様々な出来事がありました。
中国船による海自船への衝突があったり,焼肉店での食中毒死亡事故(そういえば,この焼き肉店を紹介していた番組のMCの引退も今年です。)があったり,大学入試のネット投稿カンニング,相撲の八百長が発覚したのも今年でしたが,残念ながら,いずれもほぼ風化しています。
これらの出来事はともかく,東日本大震災による人々の痛みまで風化させないで欲しいです。
他方で,良いニュースと言えば,何と言っても女子サッカー日本代表の世界一でしょうね。
女子サッカーは地元神戸が強いようなので,盛んになるのは嬉しい限りですが,これも一過性のものにならないよう祈るばかりです。
他方で世界に目を向けてみると,今年は5月にビンラディン,10月にはカダフィ大佐がそれぞれ殺害され,この12月には金正日が死亡するなど,世界情勢に影響を与える人物の死亡が相次ぎました。
経済界では,何と言ってもスティーブ・ジョブズ氏の死亡が最大のニュースでしょう。
僕自身,司法修習前に初めて買ったノートPCはMacBookG4で,アップル製品をいくつか持っているので,ジョブズ氏の死亡によるアップルへの影響が心配です。
日本や世界とは対照的に,当事務所はと言うと,年度初めに職員の交代があったくらいで,その他は特に変わりなしです。
変わりなく年を越せることが何よりもありがたいことで,職員や周りの皆様に感謝です。

2011.12.26(Mon) | 社会 | cm(0) | tb(0) |